top of page

ボードゲームラボYUBOで伸びる力☆

この春ゆうぼから登場した

ボードゲームラボYUBO


現在オンライン説明会の参加受付中です☆↓↓

6月11日(土)10:00~12:00



ではでは

ボードゲームラボYUBOとは何か・・・。

ボードゲームってどう良いのか・・・・。


こちらの講師である

メイチソラ先生のInstagramより引用させて頂きます。

↓↓




「ボードゲームのどこがいいの?」

よくこのようなことを聞かれます。


確かに「一人で」「すぐに」「気軽に」遊べるデジタルゲームと比べると、


💔一緒に遊ぶ人が必要だし、

💔説明書を読まないといけないし、

💔全て手動で動かさないといけないし…


結構面倒なものに感じるかもしれませんね。


でも、ボードゲームの魅力はここにあるのです。


💛対面でコミュニケーションする楽しさ!


💛遊ぶ人に合わせてルール調整できる柔軟さ!


💛コマやカードの手触りの良さ!


ホームページでもボードゲームラボYUBOについて詳しくご案内しております。

↓↓







では、『どんな力』が身につくのでしょうか。




このボードゲームラボYUBOでは


まずは

☆楽しむこと


から始めます。

メイチソラ先生が厳選した50種類のボードゲームを体験して頂けます。


学ぶことの近道はなんといっても『楽しい!好き!』という気持ちです。

自分の好きなゲームのパターンや、デザインの好みもハッキリしてくると思います。







そして次に

☆探求すること


ボードゲームを構成する多種多様な要素について学びます。


「楽しい」と感じたポイント等、自分の意見も表現していきます。


講師の話や、他のお友達の意見も聞くことで、多様な考え方を学ぶこともできます。

深く考える力や、自分の中にある考えをまとめ、表現する力を養うことも出来ます。







さらに

☆ボードゲームを作成し発表する


ボードゲームの考案、デザイン、作成までを行います。


モノづくりの楽しさを体験でき、その中で創意工夫する力、完成まで試行錯誤を繰り返す中での根気強さ、完成した時の満足感、等様々なお子様の成長を感じることが出来ます。


1年の終わりに制作した作品は、国内最大規模のアナログゲームイベントで展示します。

お子さまの自信にも繋がります。





楽しいと思うこと、好きなことに対しての、子供達の力は無限ですよね☆


そのパワーはどこから来るの?と驚くことがほんとうに多いです。



ボードゲームに興味がある方、また、デジタルのゲームだけではなく、実際に人とのコミュニケーションをリアルに感じられるゲームもじっくりやってみたいなと思われる方、また、1つのゲーム作品を作り上げてみたい!と思う方、いろんな方に参加して頂きたいです。


小学生は一番思考力が伸びる時期です。


ぜひ、この時期に考える力を伸ばしてください☆





ホームページでもボードゲームラボYUBOについて詳しくご案内しております。

↓↓




現在オンライン説明会の参加受付中です☆↓↓

6月11日(土)10:00~12:00




お待ちしております☆




ゆうぼ







bottom of page